トップページ > トーキョーバイク > ポタリング・トーキョー 〜今日の中野は花見頃編〜

ポタリング・トーキョー 〜今日の中野は花見頃編〜



天気予報で今年の桜は日曜日が見頃と言っていた。ということは今日を逃したら“見頃の週末”は来年に持ち越しになってしまうのか。そう思うと今日を逃してはいけない気がしてきて、半端な焦燥感で自転車を発進させた。

このあたりのお花見スポットといえば、井の頭公園や代々木公園が有名である。
しかし、一番身近な桜は実は「電車から見える桜」なのだ。高円寺から総武線で新宿に出、山手線に乗り換えて渋谷まで行く通勤ルートでは、中野駅と東中野駅の近辺で桜を見ることができる。

中野駅の駐輪場の桜は電車の中からよく見えるし、東中野の神田川沿いの桜はぜひ降り立って見てみたいと思わせる。だから今日の行き先を中野区に決めた。

まずは中野駅北口駐輪場に到着。先週は5分咲程度だったのに、今日はほぼ満開に近い。駐輪場の敷地に入ると屋根の隙間からもこもことした桜が見える。振り向くとすぐ近くのホームから携帯のカメラをかざして写真を撮っている人も見えた。(ところで、もこもこした桜と普通の桜ではもこもこした桜の方が好みかもしれない)

駅前広場に行くと、ちょうど中央線の旧型車両がホームに停車中だった。現在ではほとんどが新型車両に変わっていることもあり、思わずオレンジの無骨な車両の写真を撮る。中野サンプラザを過ぎ、頭上の道路標識を見ると哲学堂公園の文字。早稲田通りを右折して神田川に出ようかと思っていたが、前から気になっていた哲学堂公園に行ってみることにした。

桜の時期の中野通りは両脇がピンクに色づいている。桜祭りが開催されていて人通りも多い。中野通りは、ここで生活する人々の通年の期待が報われたような明るい雰囲気に満ちていた。
この美しさ、この集客力。短い期間しか見ることのできない桜は強烈に季節を印象づけるのだなぁ、と今更ながら思ってしまう。

長く続く桜並木を進むと新井天神に到着。お賽銭を投げて二礼二拝をする。中野通りは路線バスの往来が多く、今日は混雑で進むのもままならない感じだ。歩道橋の上には、カメラを構えるたくさんの人が見える。

再び自転車にまたがり、中野通りを北上する。途中で森羅万象(Shinra Bansho)というインテリアショップに入店。ランプや椅子など、部屋の雰囲気を変えてくれそうなセンスの良い品揃えで気に入ってしまった。

一際人々が歩道から溢れている地点に差し掛かると、そこが哲学堂公園だった。入り口付近に自転車を止め園内に入ると花見客の賑やかな声がする。雑木林を散策していると自分と同じNikonの一眼レフを持った少女がなにやら呟きながら写真を撮っていた。そういえば小さい頃、親に渡されたカメラは特別なオモチャだった。きっと家族に誉められて写真が好きな子になるんだろう。

哲学堂公園のサイトによると『明治39年に東洋大学創立者井上圓了博士によって精神修養の場として開設』された『全国に例を見ない個性的な公園』ということらしい。
一部では哲学のテーマパーク(!)といわれているようで、「理想橋(りそうきょう)」や「常識門」「時空岡(じくうこう)」など施設には哲学ライクなネーミングがついていて結構面白かった。

哲学堂公園をゆっくり見物し終えると日が暮れかかってきた。シートを片付けだす花見客も多い。酔っ払っているのか日焼けしたのか、赤い顔をして公園を後にする人々。

写真を撮る人ならわかると思うけれど、街中で写真を撮っていると通りがかりの人にレンズの向く先を見られることがある。その時撮っているものが、撮るに足らないモチーフ(例えば雑草や石ころや鉄屑など)だったりすると『いや、その、あのですね』と言い訳をしたくなったりもする。

でも今日は、通りでカメラを構えていても『何を撮ってるんですか?』と聞く人はいない。今日は皆が桜に向かってカメラを構えていたんだから!


本日の1曲
ファンタスキッス / bonobos

続けて読みたいエントリーたち

7 Responses to “ポタリング・トーキョー 〜今日の中野は花見頃編〜”


  1. 1pinkbear aka 桃熊

    哲学堂公園!なんて素敵なネーミングなんでしょう。
    こちら島田も桜は満開でしたよ。
    桜はほかの草花と違い、太陽に顔を向けていないそうです。
    なので桜の真下に入り、そこから顔をあげて空を仰ぐのがベストなんだそうです。(と、電車で自慢しているおじさんがいました)
    私はしだれ桜が好きです。
    来年は東京でお花見ができるかな?

  2. 2ビッグD

    ピアス見つかってマジ良かった!

  3. 3taso

    >pinkbear aka 桃熊さん
    カメラ雑誌に載っていた千年桜に釘付けになってしまいました。
    経年のせいで岩のような幹(!)をしているらしいです。
    (都心にもあるのかな?)

    桜を下から見上げると顔を埋めてフガフガしてみたくなるね。
    元来、和菓子(あんこ)が苦手な性分ですが、桜餅と柏餅は好きです。
    植物の香りはとっても美味しいということだ。

    >ビッグDさん
    そう。落としたピアスはマジ見つかりました!

  4. 4ビックD

    >> tasoさん

    おれがたくさんだ!うはは。
    水上ミーティング、揺れがひどくて大変だったんだよね、、
    次はないなー。

  5. 5taso

    >ビックDさん
    そうです。あなたを沢山掲載してあげましたよ。
    デイ・バイ・デイでひそかに画像合成の練習をしています。

    よく見れば名前(ビッグ)から濁点が抜けてるんだね。
    演出細かいなー。次はないかー。

  6. 6ビッグD

    >>>tasoさん

    タロ吉くん、写真だとイケテルね!

  7. 7taso

    >ビッグD

    写真じゃなくてもブログじゃなくてもイケテルよ!
    タロ吉くん、これに懲りずにまた出てね。

Leave a Reply