トップページ > 買い物日誌 > 買い物日誌013 明るくて頼れるやつ

買い物日誌013 明るくて頼れるやつ


SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
¥49,000
購入場所 ビックカメラ新宿西口店


一見難しそうなレンズの商品名は、その特性が数値で表された “実に親切なもの” なのだ。30mm F1.4と書いて「明るい標準レンズ」と読む。

30mm F1.4とは、焦点距離30mmで開放F値が1.4のレンズということ。

焦点距離とはレンズと撮像素子(フィルム)までの距離で、いわゆる写真に写る範囲を表す。一般的なデジタルカメラの場合、30~35mmが標準レンズに相当する。「標準」とは人間の視野(45°)に近いということなのだ。

※ 数値が小さくなれば広く景色が写せる「広角レンズ」、大きくなれば景色の映る範囲の狭い「望遠レンズ」となる

開放F値はレンズの明るさを指す。数値が小さくなるほど光がたくさん取り込める「明るいレンズ」ということ。明るいレンズほど値段は高くなるが、ピントの合う範囲が極端に狭くなるので、被写体を際立たせる美しい背景ボケが好きな人にはたまらない。

一ヶ月前にD90を購入した時、レンズを買わなかった理由はいくつかある。

■ 購入時はNikonの35mmレンズがF2.0のものしかなかった
(夜や室内の撮影を考えると2.0では少しもの足りない?)
■ Nikonから近日中に35mm F1.8のレンズが発表されるという噂があった
(少なくともF2.0よりは明るいということだ)
■ SIGMAの30mm F1.4も気になる
(値段は張るが開放F値1.4は捨てがたい)

新しいレンズを買うまでの間、とりあえず手持ちの50mmを使うことにした。しかしマニュアルのレンズでは、F値・シャッタスピード・ピントを一枚撮るごとに手動で設定しなくてはならない。これではせっかくの高性能が発揮できないし、中望遠レンズでは狭い室内での人物撮影がドアップになってしまう。やはりD90用にレンズを購入する必要は、ある。

ボディを買ってから一週間程して、噂通りNikonから35mm F1.8のレンズが発表された。まずは3月6日の発売日を待ち、店頭で実写してから買うのがよさそうだ。
Nikon35mm F1.8の魅力は手頃な価格と200グラムという軽さ。対してSIGMA30mm F1.4のレンズは、400gもある大口径でずっしりとしている。価格も高いがF1.4の値は心強い。このどちらを選ぶかで散々悩む。

週末、意気揚々とビックカメラに向かう。カメラ売り場に直行して持参したD90にSIGMAとNikonの両レンズを装着して試写させてもらった。
声を掛けた店員氏は二つのレンズをテーブルに並べ、細かな説明を始めた。カメラ好きからすると、やはりSIGMAが優勢な様子。確かに価格の差も歴然としている。

実物を触ることで、カタログの数字を睨んであれこれ考えていた理論が覆ってしまうことがある。SIGMAのレンズは想像より重くて大きかったけれど、その分の頼りがいを感じさせてくれた。手に馴染む質感もなかなか良い。

悩むこと10分。D90に窮屈そうに大口径のレンズがくっついているものなかなかキュートな気がしてきて、SIGMAの30mm F1.4 EX DC /HSMを購入することにした。
ようやくデジタルの悩ましい問題に終止符が打たれた。悩ましい時間は過ぎたのだ!


本日の1曲
Wave Of Mutilation / Pixies

続けて読みたいエントリーたち

14 Responses to “買い物日誌013 明るくて頼れるやつ”


  1. 1ちんみん

    とうとう、購入したんですね。
    悩み解消おめでとう!

  2. 2やまじぃ

    初めまして。
    購入おめでとうございます。

    >カメラ好きからすると、やはりSIGMAが優勢な様子
    購入して満足されていらっしゃる気持ちに水を差すようで申し訳ありませんが、この点は異議ありです。
    MIXI、価格.COM等のカメラ好きが集まる板では、MTF曲線・撮影可能最短距離などの性能、価格、出力される絵のほぼ全ての面で純正の35mm F1.8の方が評価が高いです。
    残念ながら現状ではSIGMAが優勢なのは唯一開放F値のみかと...
    とは言え、コンデジでも思わずハッとする写真を撮られる方がいる以上、やはり腕があっての機材と思いますので他人の戯言は聞き流して写真ライフをお楽しみください。

  3. 3taso

    >ちんみんさん
    ひとつ悩みが解消しました。
    今度会う時は自慢させていただきます!

    >やまじぃさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    3518は思わず欲しくなるレンズですよね。
    価格も軽さも(Nikonのロゴも)なんとも魅力的でした。

    実はSIGMAのレンズを買った時、
    売り場のお兄さんが“SIGMA党”であることはすぐにわかりました。
    両レンズを扱うときのちょっとした表情なんですけど。
    違う店員さんなら純正を勧めたかもしれないですしね。

    今回は結局カメラと自分との「相性みたいなもん」で決めちゃいました。

  4. 4pinkbear

    2月の君は写真を撮る度に「やっぱりレンズだな。。」と呟いていらっしゃいましたね。
    あの苦悩する姿が懐かしい。
    さぞ、今や晴れ晴れした気分で写真を撮っていらっしゃるのでしょう。

    世間では「カメラ女子」なる言葉も聞きますが、アンダーグラウンドな感じで
    日々葛藤しながらいい写真を撮ってください。

    ぜひ、島田に来たときは我が猫、HIMEちゃんも撮ってね。

  5. 5taso

    >pinkbearさん
    だまだD90を使いこなせていなくて、液晶に表示される小さなアイコンの内容もいまいち理解できてません。肝心な時になぜかシャッターおりなかったりするし。
    (そろそろ取扱説明書を読もう!)

    じゃあ次回はアングラな感じでHIMEを撮らせていただきますよ。

  6. 6もろろも

    >tasoさん

    うはは。でたでた。

  7. 7taso

    >もろろもさん

    『デイ・バイ・デイ』に登場する度にコメントをくれるあなた。
    ほら! 今も出ていますよ(笑)
    ※3月28日2時40分現在

  8. 8もろろも

    >tasoさん

    うはは。でてるでてる!
    これからよろしく!

  9. 9もろろも

    >tasoさん

    またおろされてる。。

  10. 10あき

    〉価格設定のふしぎ
    私も歯磨き粉はクリニカが好き!

    〉彼女の理想の男
    この人、宮迫そっくりだよね!!

    〉よろしくD
    手前のグラスは「つぶつぶor生絞り(?)キウイサワー」だねW
    イーゴンフェイスのトリミングの向こう側が気になって、また写真クリックしちゃいました。
    新チーム結成おめでとう!がんばってね!

    〉おかずなしでもいけちゃうひじき煮
    そうそう。食べ物は、このくらいのクオリティで撮りたい。。。うまそう。。
    こんにゃく多めに一票。

    一気にコメント寄せてみました。(・ε・)ノ

  11. 11taso

    >もろろもさん
    人のブログのコメント欄でツイッターしないでください(笑)
    一喜一憂してるのがカワイイね、君は。

    >あきさん
    >>価格設定のふしぎ
    >私も歯磨き粉はクリニカが好き!
    クリニカは硬派な味がするよね。

    >>彼女の理想の男
    >この人、宮迫そっくりだよね!!
    草食系男子には程遠い人だよね。ひび割れたパリパリの皮ジャン着てそう。

    >>よろしくD
    >手前のグラスは「つぶつぶor生絞り(?)キウイサワー」だねW
    >イーゴンフェイスのトリミングの向こう側が気になって、また写真クリックしちゃいました。
    >新チーム結成おめでとう!がんばってね!
    最近キウイが好きなことに気付いたよ。キウイサワー大好き。
    イーゴン以外も写真大きくなるから見てね!

    >>おかずなしでもいけちゃうひじき煮
    >そうそう。食べ物は、このくらいのクオリティで撮りたい。。。うまそう。。
    >こんにゃく多めに一票。
    昔そうめんとしょうが焼きを作ってくれたの覚えてる?
    その意外な組み合わせといい、台所で生姜をするあなたの姿といい、
    やけに印象に残っています。

    デイ・バイ・デイにもコメント書けるようにしたいなぁと思ってたところだったの。
    こりゃぁ、新しいコメント方法だ!

  12. 12もろろも

    >tesoさん

    やっぱ居心地良いね、ここは。

  13. 13もろろも

    >tesoさん

    返信ももらえるしね。

  14. 14もろろも

    >tesoさん

    ビッグDなりのマクロビオティック。

    そう、これがビッグDなりのマクロビオティックなんです。

Leave a Reply