トップページ > 黄昏コラム > 我が家に網戸がやってきた!

我が家に網戸がやってきた!

本日我が家に網戸が到着した。段ボールを開けて10分足らずで取り付けが完了した。わずか10分で得られたこの達成感。
”何故もっと早くに買わなかったのだろう?”
ハク氏も窓を見つめている。お前もそう思うのかい。

兎に角、網戸のない部屋に住んで3年目の夏だ。網戸購入を躊躇っている間にどんどん気温は上がり、日中はクーラー無しでは耐えられない今日この頃。しかし閉め切ってばかりもいられない。部屋の換気を試みるがあんちくしょうが恐くて、ロクに窓を開放できない。

網戸のレールすらない我が家に網戸をつける方法はないものか?まずはホームセンターで張り替え用の網を購入した。窓枠に網を画鋲で張り付ければ虫の侵入は防げるかもしれないと思ったのだ。帰宅して早速作業に取りかかるが、待てよ。

洗濯物を干すことを考えると窓枠の全面に網を張るわけにはいかない。すると3辺は窓枠に接しているが、残りの1辺はどこにも接していないではないか。これでは簾と一緒だ。
多少の虫嫌いの皆様なら妥協するであろうこのポイントが気になって仕方ない。この方法では虫の侵入は完全にシャットアウトできない。

そんな悩みを解決すべく、インターネットを駆けずり回っていると、あった。通信販売のベルメゾンで画期的アイテム「網戸サッシ窓用スライド網戸」は販売されていた。しかしながら結構お高い。網戸に1万円!?うーむ。

悩む。悩んでいる間も換気をしない部屋は息苦しい。一日中換気扇を回しているが、あまり解決にはなっていない様子で、最早エアコンは空気を循環させる為に運転している状態だった。意を決して購入ボタンを押し、あっさりと商品は到着した。

付属している「スキマ隠し」のテープを貼れば、さらに安心。これから訪れる幾多の熱帯夜。寝ている間にいつの間にかエアコンをつけてしまうらしく、最近は寒さで目が覚める。しかしいくらエアコン好きでも、換気が出来ないのは結構辛い。
現在は悠々と夜の外気を吸引しながらエアコンをガンガンに効かせている。わっはっは。


本日の1曲
SUMMER of California 73 / Number Girl


——————————-
>>connection archive >> 
5/24 『我に網戸を!』

続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “我が家に網戸がやってきた!”


  1. No Comments

Leave a Reply