トップページ > 買い物日誌 > 買い物日誌010 書きたい気持ち

買い物日誌010 書きたい気持ち

 

デジタルメモ pomera
¥21,800
購入場所 ヨドバシカメラ 新宿西口本店



年末の帰省をきっかけにpomeraが欲しくなった。実家にはパソコンすらないから、時間を持て余す正月にブログの文章が作成できない。パソコンほど立派でなくてもいいけれど、携帯電話ではちょっと物足りない。

自分の中で購入を決めたのはよかった。でも人気商品でどこも品薄。予約を受け付けている店舗でも入荷は2月だったりする。オークションでも定価以上の高値がついているのだ。

一見すると小さなネットブックのように見えるけれどインターネットには接続できない。画面もモノクロでパソコンよりはワープロに近い。pomeraはそんな単機能なガジェットでありながら、ライターやブロガーの心を掴んで大ヒットとなっているのだ。

冬休み初日の午後、半ば諦めながらヨドバシカメラのウェブサイトを見ると「数量限定入荷」の表示。急いで店舗に電話をかけホワイトを取り置き、意気揚々とpomeraを迎えに行った。そして今、pomeraでこの文章を書いているのだ。

年末に欲しいものを買うということは「自分へのご褒美」的な意味合いも、無くはない。色々あったけれど一年間の仕事もなんとか乗り切った。でも本当の理由はほかにある。

ある友人氏は、写真日記 “デイ・バイ・デイ” のことをこう言った。
『あれ見るとね、なんか元気がない日っていうのがわかるのよ。で、やっぱりそういう日もあるよね、って思ってなんか安心するのよね。』

自分の情けなさに打ちひしがれたり、納得できないことに腹を立てたり、不安定な状況に心揺らいだり。
日常なんて良いことばかりがあるわけじゃない。読んだ本がすぐに役立つ日常でもない。だからもっと文章を書きたいと思った。


本日の1曲
ハイウェイ (Alternative) / くるり
youtube


関連エントリー
2008/11/01 『買い物日誌009 あたらしい冬の私
2008/11/01 『買い物日誌008 ひのきのときめき
2008/10/19 『買い物日誌007 文具売場で逢いましょう
2008/10/01 『買い物日誌006 パーフェクトな記念品
2008/09/12 『買い物日誌005 二酸化炭素とロックンロール
2008/08/21 『買い物日誌004 太陽のお恵み
2008/08/17 『買い物日誌003 まなつのねどこ
2008/08/10 『買い物日誌002 慎ましいソーダ
2008/07/12 『買い物日誌001 明け方のピエール

続けて読みたいエントリーたち

3 Responses to “買い物日誌010 書きたい気持ち”


  1. 1かわうそ食堂

    キングジムが作っているのだね。急に身近な「文房具」に見えてきました。キングジム・・・20年近く前にOLしてた頃、ファイリングの際はさんざんお世話になったなぁ。手帳やノートのように気楽に使えるのが売れている理由なんだろうね。

  2. 2ポン

    あけおめ〜
    年末にキングジムに行って、実際に見たよ!

    ネットが繋がればもっといいんだけどね・・・。

  3. 3taso

    >かわうそ食堂さん
    キングジムといえば、キングファイル。あとテプラ!
    小さい頃にはテプラで遊んだもんです。懐かしいなぁ。
    テプラといえば黄色に黒。がたついてる明朝体が懐かしいです。

    今日ポメラを会社にも持っていきました。もちろん自慢するためでございます。

    >ポンさん
    うーん。せめてバックライトはつけてほしかったな。
    あと赤外線通信ができたら便利だよね。
    書いたものを簡単に転送できたらいいのに。

    そんなもろもろ、次期バージョンでは搭載されそうだけど
    我慢できなくて買っちゃいました!あけおめ!

Leave a Reply