トップページ > 黄昏コラム > ジェイミーのまほうのはなし

ジェイミーのまほうのはなし

魔法が使えたらいいのに!って思うことはない?
たとえばどうしても今見つけなきゃ困るモノが部屋中ひっくり返しても見つからない時とか、ここイチバンて時に失敗しちゃった時とかね。

探し物が見つからない時は、パソコンみたく部屋の中のモノを一発で表示できたらいいのにってヤキモキするし、計画と違うちょっとマズイことになっちゃった時は少し前に戻ってYES、NOを選びなおしたい時もあるよ。

大切な思い出をひとつ残らず取り戻したり、間違えて捨てちゃったモノをもういっかい拾ったり、僕の大切な友達を傷つけた言葉をなかったことにしちゃいたい時もね。1年に1度くらい、魔法を使えたらいいのに!って真剣に思うんだ。
ちょっとした苛立ちや、これまでの後悔までを解決できちゃう魔法を使うことができれば、ほとんど問題は解決しそうに思えてこない?

でも魔法を使うタイミングってわかるのかな?これはちょっとしたギモンだよね。1年中(今か!今か?)って魔法の使いどきを気にし続けるだろうし、これ以上ないと思ったチャンスが実はカラブリで、無駄に魔法をつかっちゃうかもしれないだろ?
未来のことはわかんないからね。だって明日のことだってわかりゃしないんだ。悲しい出来事を魔法で解決しても、魔法で解決するのって虚しくなっちゃうのかもしれないしさ。(中には魔法を使うことすら嫌がる人だっていると思うな)

年が終わる頃にはあちこちで魔法を使う音が聞こえる。大晦日には朝から晩までその音がいろんなところから聞こえる。
チャンスを無駄にしたくないからみんながアイマイな理由で魔法を消費しちゃう。大事にしまっておいた魔法は、毎年毎年大晦日にいっせいに使われるんだよ、きっと。それで騒ぎのあとには新しい年が来る。

魔法が一生に一度しか使えなかったら、病院で最後の魔法を使う人も結構いるだろうな。結局ここぞというタイミングで人生を好転できる人なんかそうはいないってことだ。
そうやってタイミングを見計らえないままみんな生きているんだとしたら、案外悪くないなって僕は思う。フシギと今までより世界のことが好きになれたんだよ。


本日の1曲
Jamie / Weezer

続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “ジェイミーのまほうのはなし”


  1. No Comments

Leave a Reply