トップページ > 黄昏コラム > 仕事で役立つメモ.txt

仕事で役立つメモ.txt

今の会社に入るまで、Excelに触ったことがなかった。不慣れなソフトを克服するために、会社のパソコンのデスクトップには『仕事で役立つメモ.txt』というファイルがある。同じことを二度聞かなくても済むように、教えてもらったことをどんどん上書きしていくメモだ。

同じチームの同僚氏は、器用にExcelを使いこなしている。わからないことを彼に質問すれば、たいていその場で解決してしまうくらいだ。
しかし彼にも長らく解決できていない問題があった。Excelの「区切り位置」の問題である。

「区切り位置」とは、指定した文字や記号で文字列を分割する機能。例えばURLを「.(ドット)」で区切れば、「 http://living-tokyo 」と「 com 」を二つに分けることができ、大量のURLのドメイン統計も簡単に調べることができる。

しかしどういうわけか、パソコンを起動して初めて「区切り位置」の命令を下す時、一度目が空振りに終わる確率が高い。続けて同じ操作をすると二度目にはちゃんと操作が完了する。要するに一日に一度は「区切り位置」の完了ボタンを押しても、Excelのデータに何も起こらず、何も完了しない。

頼れる同僚氏に聞いてみたけれど、それは彼も同じみたいだった。我々は首をひねった。そうして「区切り位置」が初回に機能しないことについては、長く未解決なままだった。

「tasoさんわかりましたよ!!」
ある日の午後、同僚氏は突然そう言った。確信に満ちた表情でこちらを見据えている。彼は区切り位置問題に終止符を打つ、なんらかの技を習得したらしい。

これまでにいくつものテクニックを教えてもらった。時間がかかって仕方なかったデータ処理も、彼の教えに従えばあっという間に片付いてしまう。そんな彼なら、きっとこちらが驚くようなテクニックを見つけたに違いなかった。早く知りたくて身を乗り出した。

「それはですね・・・、グッと押すんです!!」
彼は “グッ” に力を込めて言った。表情は妙な達成感に包まれ、口が真一文字になっていた。大真面目に言い放つ彼は最高に妙だった。説得力は無いかもしれないが、間違いなく面白かった。どこかから「IT企業にあるまじき精神論。」という声が聞こえた。

次の日、彼の教えに従って “グッ” と押してみたけれど、やはり結果は同じだった。それを告げると、同僚氏は信じられないという顔で「それはおかしいですね!」と大袈裟に首を傾げた。

「・・・・ここでグッ!と押す・・・ホラ!できるじゃないですか!」
またしても彼は誇らしげだった。そして効果検証に成功した彼は満足げにどこかへ行ってしまった。

後日、サーバーエラーでアクセスを拒否された彼は、今度は勢いよくキーボードを叩いてパスワードを入力していた。彼の跳ね上げた右手が視界に入った。(その時は彼の気合いが通じなかったみたいだった)

IT企業にそぐわない精神論。気合いでなんとかしてやろうという根拠無き暴走。
その発想は結構チャーミングだけれど、「グッと押す」と「勢いよく叩く」が『仕事で役立つメモ.txt』に書き足されることはなかった。


本日の1曲
One Shot / Yuppie Flu

続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “仕事で役立つメモ.txt”


  1. No Comments

Leave a Reply