トップページ > 黄昏コラム > 20000Yen/90minutes

20000Yen/90minutes

恐ろしいことに通っていた大学の1年間の学費は約180万円。誰かがさりげなく、単なる暇つぶしのつもりで計算したデータは、そこにいたぐうたら学生たちに衝撃を与えた。
”90分の講義につき、2万円”

皆は愕然とした。大学生は年間の3分の1が休日である。実質的に授業を受けている時間は驚くほど少ない。しかも・・・その授業のほとんどをサボるか、出席を取るためだけに座っていたのだった。

高校までは公立に通った。家族は自分を静岡県内の県立大学に入れる予定で、小さい頃からそのプランを聞かされてきた。『県立大学に通ったら車を買ってあげる』と言った。子供が乗りたい車は日産マーチから何故かアウディに変化しようとも家族は笑ってそれを約束した。

しかし高校生になって、目指した大学は美術大学。親に無断で美術研究所予備校に通い出した時から計画は狂った。志望大学入学のために親の勧める大学を蹴り倒し、高校卒業と同時に東京で一人暮らしを始め1年間浪人した。
大学はただでさえ学費の高い私立大学。浪人の1年間に加えて、留年して5年間の学費と生活費を貰い続けた。

小学生の時、祖母が『もう一度ハワイに行きたい』と言っていたのを聞いて『いつか連れて行ってあげる!』と約束したことがある。親戚を含めたハワイ旅行の計画が持ち上がった時は留年したことを家族ぐるみで親戚に隠していた時期だった。バツが悪くて行けなかった。連れていってあげるどころではなかった。

学務課でこっそりと渡された大学5年間の卒業証書。家族はそれを実家に郵送するように言った。めんどくさがっている自分に向かって『アンタ、それ貰うのにえらいお金ンかかったネェ』と祖母は笑っていた。


本日の1曲
Simple Pages / Weezer

続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “20000Yen/90minutes”


  1. No Comments

Leave a Reply