トップページ > 黄昏コラム > First Anniversary!

First Anniversary!


今からちょうど1年前のとある休日、ふと(本当にふと)ブログというものを始めようと思った。右も左も判らない状態で。
まずは大手プロバイダの無料サービスに登録した。まだタイトルすら決まっていない状態だったけれど、ここまで30分とかかっていない。何か閃きのようなものを感じたのかもしれない。

それまでインターネットは専ら利用するだけのものだった。便利で新鮮な情報に溢れている。
しかし今、目の前に現れたのは自分のために用意されたスペースだった。それは自分とインターネットの関係が一変したような瞬間で、その興奮は今でも忘れられない。
ブログという形態がなければここまで気軽に始めることもなかったと思う。実際にホームページを開設したいという気持ちがあったものの、何年も企画倒れに終わっていた。

最初から毎日書くというスタイルを決めていたわけではなかった。しかし書きたいことはいくらでもあった。
10日後、友人が初めてコメントをくれた。3月に入って初めて知らない人からコメントがついた。それからはどんどんブログが面白くなり、更新が続くとアクセス数も次第に増えていった。10000を超え、20000を超えた。

毎日ただ文章を書くということではあるけれど、この1年はこれまでのどの年とも違う意味を持った。イラストレーションも写真も、文章を書くことも、全て好きで、全てがある自分にとっての大切なスペースを持てたからだと思う。

ブログを始める前の生活を不思議に思う時がある。毎日、毎晩、何をして暮らしていたのだろう?

学生時代にはよく手紙を書いた。手紙を受け取った友人は『文章を書く仕事、意外に合ってるんじゃない・・・?』と控えめに言った。
現在は文章を書く仕事には就いていないけれど、ブログの記事を書きながら時々その言葉を思い出すことがある。だから誰かに手紙を書いているような感覚があった。

コメントで参加してくれた方々。
時々ブログにも登場する個性豊かな友人達。
そしてこのブログを見てくれる全ての人々へ。

いるかわからない読者に向けて、文章を書き出してから1年が経ちました。ひとりのくすぶった若者はこうして毎晩キーボードを叩いております。


本日の1曲
Got to Be Real / Cheryl Lynn

続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “First Anniversary!”


  1. No Comments

Leave a Reply