トップページ > 買い物日誌 > 買い物日誌007 文具売場で逢いましょう

買い物日誌007 文具売場で逢いましょう

ドクターグリップGスペック
¥630
購入場所 ITO-YA渋谷店

人間工学【にんげん・こうがく】
物や環境を人が自然な動きや状態で使えるように設計する工学、あるいは、人の物理的な形状や動作、生理的な反応や変化、心理的な感情の変化などを研究して、実際のデザインに活かす学問をさす。(Wikipedia)

見慣れない曲線を見掛けたら人間工学と思え、というのは勝手な持論であるが、やかんのグリップやおたまの持ち手など、今や至るところに人間工学は採用されているのだ。
実を言うと、その曲線過多なフォルムがあまり得意ではない。同じ用途の製品を買うなら、直線的でシンプルなフォルムの方を選ぶだろう。

ところで先日、仕事で宛名書きをする機会があった。
まとまった数の伝票を準備していると、同僚氏はこれ書きやすいですよ、とドクターグリップを差し出した。人知れず(出たな!人間工学!)という気分になる。

猜疑的な顔でドクターグリップを受け取り、文字を書く。
適度な重みと持ち手にコーティングされた衝撃吸収ゲル。文字を書くときのストレスが心なしか軽減されているような気もする。 

日に日に借りる回数は増え、一度使えばそれでしか宛名を書きたくない!やだやだやだよう!という状況になってしまった。人間工学は宛名書きに威力を発揮し、今更ながらその書き味にハマってしまったのである。いつしかドクターグリップは我々の間で「書き味なめらかボールペン」というコードネームで呼ばれるようになっていた。

金曜の夜、明日こそは文房具屋でドクターグリップを買おうと思っていたところだった。渋谷駅の改札をくぐる直前で、まさにこの真上に伊東屋があるのを思い出したのだ。伊東屋は銀座に本店を構える、創業100年の老舗文房具店である。

子供の頃、父親は東京に出張するたびにお土産を買ってきてくれた。父親の東京土産はなぜか伊東屋のものが多かった。
ある時父親は、小振りのハサミや定規が正方形の薄型ケースにぴったりと収まったステーショナリーセットを買ってきた。その洒落た文具は随分クラスメイトに羨ましがられたものだ、静岡の子供にとって伊東屋のロゴの入った袋は東京の象徴でもあった。

世の中には文具好きな人たちがいる。使うアテもないのに変わった文具を見つけると買わずにいられない人達。用もないのに定期的に文具売り場にやって来てしまう人達が。

伊東屋の筆記具コーナーは、なかなか最前列を確保できないくらい混雑していた。文具マニアの皆さん(推測)が金曜の夜に伊東屋に集結しているとは知らなかった。
そして、使うアテのないペンやシールを買い込む。もちろんドクターグリップも。


本日の1曲
Just What I Need / Wouter Hamel

——————————-

>>関連エントリー >>
2008/10/01 『買い物日誌006 パーフェクトな記念品
2008/09/12 『買い物日誌005 二酸化炭素とロックンロール
2008/08/21 『買い物日誌004 太陽のお恵み
2008/08/17 『買い物日誌003 まなつのねどこ
2008/08/10 『買い物日誌002 慎ましいソーダ
2008/07/12 『買い物日誌001 明け方のピエール

続けて読みたいエントリーたち

6 Responses to “買い物日誌007 文具売場で逢いましょう”


  1. 1イーゴン自治区

    非常に魅力的なレコメンドですね。
    転載させていただきました。
    http://egon001.blog94.fc2.com/blog-entry-126.html

    どうぞよろしくお願いいたします。

    草々

  2. 2taso

    >イーゴンさん
    拝啓、お世話になります。
    人様のブログに記事が掲載されるのも面白いね。

    それはそうと、君の気に入ったエントリーしか転載されないシステムなんでしょうか(笑)
    百パーセント転載を目指して精進します。

    敬具

  3. 3サチエ

    とうとう買えたんやねー♪
    「書き味なめらかボールペン」W

    彼には地元の良く行ってた文房具屋さんで出会いました。
    良く似たのとかも色々試したけど結局ここに帰ってきました。

    入社して主任がおんなじの持っててびっくりしたのを覚えています。(ノートもお揃いだったので…)
    人が持っている文具が気になる今日この頃です。

  4. 4イーゴン自治区

    >君の気に入ったエントリーしか転載されないシステムなんでしょうか

    そうなんです。「イーゴン自治区」の「運営管理局・記事掲載管理委員会・夜の部」の承認が必要となりますのでね。なかなかすべてというわけには行かないようですね。

    私は「買い物日誌」全部好きなんですがね。

    全部転載してもらえるように、私も頑張ります。

  5. 5taso

    >サチエさん
    同僚の影響で同じペンを買う。
    これもバズマーケティングですね(笑)

    この度晴れて人間工学の恩恵に預かることになりました。チームの結束が強まりそうな気がします。

    >イーゴンさん
    なんで「夜の部」なのかはさておき、過半数の決議(推測)で転載可否が決定していたとは知りませんでした。

    ご尽力感謝いたします。
    自治区の皆様によろしくお伝えくださいませ。

  1. […] 2008/11/01 『買い物日誌008 ひのきのときめき』 2008/10/19 『買い物日誌007 文具売場で逢いましょう』 2008/10/01 『買い物日誌006 パーフェクトな記念品』 […]

Leave a Reply