買い物日誌004 太陽のお恵み


沖縄産 ゴーヤー
¥105
購入場所 高円寺東急ストア


クドイ性格は父親に似たのだ。いや、家族全体の性質かもしれない。我が家は、コレ美味しいね、と言えば数時間後の冷蔵庫が “コレ” だらけになる家だ。そして(ご多分に漏れず)その性質をきっちりと受け継いでしまった。

最近はゴーヤーチャンプルーを食べ続けている。最早、自炊をすればゴーヤーチャンプルーしか作らない。
「昨日もゴーヤー。残りのゴーヤはまた今夜。」

隣に座る同僚氏の耳元で囁けば、呆れ顔で「腕がゴーヤーになっちゃいますよ。」と言われる。同僚氏、毎日のように繰り返される報告を聞き飽きている様子である。そして腕を凝視して、「・・・ちょっと緑になってきたんじゃないですか!?」と大真面目な顔で言う。

8月に入ると、スーパーで見るゴーヤーは明らかに大きくなった。40センチ近くあるゴーヤーはずっしりと重く、黄色い買い物かごからはみ出るくらいだ。

ゴーヤーと挽き肉を炒め、よく水切りした豆腐をちぎり入れて焦げ目をつける。茹でた春雨を投入し、鍋肌からみりんと醤油を回し入れる。仕上げにカツオ節を盛る。

夏だ。ゴーヤーがでかい。
一食分のチャンプルーを占めるゴーヤーのパーセンテージも急上昇である。

沖縄の太陽が植物を照りつけ、大きなゴーヤー氏は高円寺にやってきた。これまでと同じ値段なのに倍の大きさのゴーヤーは、お得な太陽のお恵みなのだ。


本日の1曲
SUMMER of California 73 / Number Girl


——————————-
>>関連エントリー >>
2008/08/17 『買い物日誌003 まなつのねどこ
2008/08/10 『買い物日誌002 慎ましいソーダ
2008/07/12 『買い物日誌001 明け方のピエール


続けて読みたいエントリーたち

5 Responses to “買い物日誌004 太陽のお恵み”


  1. 1モンゴリ

    まったくゴーヤーと関係ありませんが・・・
    ついにMYパソが
    キターーー!!!
    長いことお待たせ致しました☆

  2. 2taso

    >モンゴリさん
    待っておりました、この日を!
    全くゴーヤーと関係のない報告どうもありがとう!
    モンゴリさんの興奮がビシビシ伝わってまいります。これからはガシガシ参加いただきますようお願いいたします。

    それと、「モンゴリ」というハンドルネームはもう固定なんでしょうか?(笑)

  3. 3モンゴリ

    うん。
    とりあえずモンゴリ(半角)で!
    ただ昨日はそれさえできず・・・
    まだまだこれからですわ。
    大きな心で見守ってね☆

  4. 4taso

    >半角モンゴリさん
    そういえば、数年前からパソコンが欲しいと言っていたような気がします。
    ついでにあのでっかくて重いデジカメも買い換えた方が・・・。あれ何キロあるんですか?

    皆様、大きな心で見守りましょう。

  1. […] 2008/09/12 『買い物日誌005 二酸化炭素とロックンロール』 2008/08/21 『買い物日誌004 太陽のお恵み』 2008/08/17 『買い物日誌003 まなつのねどこ』 […]

Leave a Reply