トップページ > アート&写真 > 買い物日誌017 よろしく、GR。

買い物日誌017 よろしく、GR。


RICOH GR DIGITAL III
¥71,820
購入場所 マップカメラ1号店


デジタル製品は発売から時間が経つほど価格が下降する。製品の最安値を示すグラフは株価よろしく、今日も小刻みに変動を続けている。

もう少し安くなってから、と思っているとどこからか新製品発表の噂が聞こえてきたりして、慎重になればなるほど手を出しにくくなってしまう。それに、購入を我慢している間に「撮れたはずの写真」を撮り逃がしているのだ。きっと。

たとえ躊躇する価格だったとしても、フィルム時代に写真にかけていた費用を考えれば安いものだ! と思うことにした。(実際にそうなのだけど)

実は数ヶ月前に、愛機D90をコンクリートの地面に落として背面液晶を割ってしまった。購入後一定期間付与されるメーカー保証は、使用上の過失によるトラブルは対象外となる。購入して間もなく訪れた悲劇を教訓に、落下や水没も補償してくれる店舗での購入を決めた。マップカメラなら購入金額の5パーセントの掛金で破損にも対応した3年間の補償がつく。

今夜はひとり新宿に出掛け、至極あっさりとGR DIGITAL IIIを購入した。すぐに撮影できる状態にセットして街に出れば、手に馴染むGRの質感に自然に顔がほころんでしまう。歩きながら無意識に『よろしくナー。』と言っていたくらいだ。

フィルム時代にはNikon F3HPとGR1vをセットで持ち歩き、画角の違う二台を使い分けていた。重くて大きな一眼レフと違って、GRはポケットに入る手軽さが良い。そんな最強の布陣が、今夜ようやくデジタル版に移行した。これからはNikon D90とGRIIIでいこう。

GRデジタルシリーズはずっと欲しいと思っていたものの、高額なため購入をためらっていた。しかし、先日の愛猫ハク氏との悲しい別れが、写真を撮る行為の尊さをあらためて感じさせてくれたのだった。この部屋には沢山のハク氏の写真があり、そこには我々が過ごした日常生活の “さま” が写っている。気付けば、写真日記[デイ・バイ・デイ]も、開設から一年が過ぎていた。

これからも日、一日を文と写真で記録していきたい。その想いにGRが力を貸してくれると思ったのだ。


本日の1曲
That’s What You Get / Paramore
VIDEO(Official Site)

続けて読みたいエントリーたち

2 Responses to “買い物日誌017 よろしく、GR。”


  1. 1コンバット越前

    GRⅢ来ましたね!2chなんかではアンチGR、DP信者入り乱れて日夜激戦がかわされてる様ですが。んなもんどうでもいいとしてw
    良いですね。気にはなっていましたが、実際の値段の高さと単焦点にビビってCX1を買ってしまったのでとりあえず俺はコレで凌いで行こうと思います。こ、今度触らせて下さい!(ノーセクハラな感じで)

    P.S
    ハクさんの事、俺がどうのこうの云えた義理では無いのは千も承知で、ご愁傷様でした。

  2. 2taso

    >コンバット越前さん
    来ましたよ、GRⅢ。我が家にもやってきました!
    前にいただいた越前さんのコメントを思い出しながら物欲に悶絶する日々がようやく終結しました。こいつとは長い付き合いになりそうな予感がしますよ。

    DPとはあれこれ比べられるでしょうね。(実際迷いました)
    でも両者のコンセプトは違う気がしますけど、どうでしょうかね。

    ハクのこと、ご心配いただきありがとうございます。
    ハクのお骨に伝えておきますね!

Leave a Reply