買い物日誌011 デジタルの悩ましい問題
Nikon D90 ボディ
¥97,600
購入場所 ビックカメラ有楽町店本館
フィルム数本分の同時プリントが仕上がるまでに一時間はかかるから、その間喫茶店で時間を潰すことになる。同時プリントは1本あたり千数百円かかるし、すぐに写真が見たいのに、持ち込む時間が遅いと当日中の現像を受け付けてもらえないことだってある。
それにブログで写真を使いたければ写真をMacに取り込む必要がある。ホコリをエアダスターでプシュッーっと飛ばしながら、ネガスキャンする。高解像度であればある程待ち時間も長い。次に取り込むネガの端を指紋が付かないように持ち、ひたすら待つ。
・・・・・。
今更いうまでもないけれど、デジタルなら帰宅後にカメラをMacに接続するだけで上の過程をスキップできる。フィルムすら買う必要は無い。対してフィルムカメラは手間も金もかかる。これまで幾度となくこの行程を繰り返してきたけれど、そろそろ本気でデジタル一眼レフを購入しようかという気になってきた。
フィルム一眼レフはずっとNikonを使ってきたし、名機と評判のD80の後継「D90」が昨年発売されたこともあり、機種はすんなりと決定した。しかしこの時点ではまだ気付いていなかったのだ。レンズ選びがこれほど悩ましいということに!
一眼レフは「標準レンズ」でずっとやってきた。標準レンズとは人間の視界に近い自然な画角が得られるレンズで一般的に50mmのレンズが相当する。
ところがD90をはじめとする一般的なデジタル一眼レフは、フィルムとは撮像素子(さつぞうそし:光をデータに変換する部分)の大きさが異なるので、同じ50mmのレンズを装着しても画角が変わってしまう。要するにD90に50mmのレンズを装着しても “人間の視界に近い自然な画角” は得られない。
デジタルカメラで標準レンズの画角を得るためには、計算上33mmのレンズが最適ということになる。しかし、この半端な焦点距離の単焦点レンズは生産されていない。(Nikonの場合だと28mmか35mmかのどちらか、ということになる)
標準レンズにこだわりたい気持ちはあるけれど、驚くべきことに、デジタルでは簡単に叶わない望みなのだった(!)。
そんな焦点距離の問題に加えて「解放F値の値」や「絞りリングの有無」など、レンズの特性はいくつもの要素で構成されるため、どのレンズを選択するかは考えれば考えるほど悩ましいのである。
とりあえず手持ちの50mmレンズをこのボディに装着してデジタルライフを始めることにした。マニュアルレンズなので、オートフォーカスにもならないけれど、売り場で試写した際に違和感がなかったからだ。
ちなみにD90に50mmを装着すると、75mmの画角に相当し「中望遠レンズ」ということになるが、こうして説明しようとすればするほど文章がややこしくなっていくのも、また悩ましい。
本日の1曲
Gobbledigook / Sigur Ros
敬愛する写真家、Ryan McGinleyの作品が
アートワークになったSigur Rosのアルバム。名盤!
ブログのシステムはお勉強中です。
どこにコメントできるのかよくわからないので、
とりあえず、こちらにという世界。
わかんない女から、ガールに昇格ありがとうございます。
カフェで何回もうるうるしてたの気付いてたよ。
このキャメとあなたに期待してる。
そして、極上セクシーショットも。
照れを隠すために、メガネはなしという世界。
>momo cosmosさん
「デイ・バイ・デイ」に何度も顔出しいただき恐縮です。
向こうはコメント受け付けてないので、何かあったらこちらにどうぞ。
デジタルで撮るものはこれまでと変わりないんだろうけど、
撮った写真がすぐに確認できることに早速感動しております。
ブログオープンおめでとう!
素敵なイラストが広まるといいよね。
カメラについての説明、勉強になります。(・・)>
同じ内容でも、やっぱそれを好きな人が熱く語ってるとス〜っと入ってくるね。
tasoちゃんはそういう説明がとても上手だと思う。
ところでそれは重いのん?
>うめさん
レンズを付けると1kgぐらいだから、
今まで使ってたF3とほとんど同じくらいかな。
でも、D90はがっしりしていてボディの厚みがあるから、
カメラを構えた時の「グリップ感」がF3と随分違うんだよね。
レンズ、どうしようかなぁ。
どれかを優先すれば、どれかを諦めなきゃいけなかったり。
うーん。この悩みを誰かと共有したいっ。
あきCです。(もうどっちでもいいや W)
tatoクッキー載せてくれてありがとー。
プロフィールのところも見たよ!
顔全部ちがうけど、あれが一番気に入ってくれた様で…o(^ー^)v
>うめさん(あきCさん)
勝手に命名してしまったがために、ややこしいことに。
大変申し訳ございません!
ちょっとほくそ笑んでいる感じが良い、と思い
あの作品をチョイスいたしました。
プロフィールページは意外に(?)見る人が多いみたいなので
かわいらしくなって満足です。