Tokyo Midtown 只今建設中

昨夜、友人の芝居を見に六本木へ上陸。大江戸線六本木駅を下車し、通りを赤坂方面へ歩いていく。一度見当違いの角を曲がったせいで開演時間に遅れそうだ。すると超高層ビルが視界に飛び込んできた。周りを銀盤のフェンスで覆われ、人の気配がないところをみるとどうやら建設中のようである。

建築計画の看板を眺めると、そこには『防衛庁跡地再開発』とある。敷地を一瞥し広大な土地だということがわかる。ふむふむ。オフィスビルが建ち、景気のいいIT企業なんかが入居することになるんだろうナ、と思う。

しかし完成予想図のCG写真を見ておののく。それは緑豊かな巨大施設で、まるでセントラルパークのようだった。ビルディングに何棟かが寄り添っているところをみると、六本木ヒルズ式の複合施設のようだ。自分の知らないところでそんな建築計画が進んでいるとは思ってもいなかった。

Tokyo Midtown公式サイトでその概要を知り、さらにスケールの大きさを知る。中心となる超高層Midtown Towerには上層にはリッツ・カールトンホテル、レストランゾーンやオフィス棟もあり、賃貸マンションも200戸以上ある。六本木駅から建物は地下道で直結される予定である。


サントリー美術館』は赤坂から移転するようだし、安藤忠雄設計による多目的アートスペース『21_21 DESIGN SIGHT』も興味をそそる。コンランショップがインテリアを手掛けるレストラン(写真)も併設される。

現代建築にアートはかかせない存在であるようだ。逆を言えばアート無しに現代建築は成り立たないのだろう。
Tokyo Midtownは来春、六本木にグランドオープンする。



本日の1曲
Two Months Off / Underworld


続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “Tokyo Midtown 只今建設中”


  1. No Comments

Leave a Reply