The Pillows 〜SUMMER SONIC 07〜 @Island Stage

ここからふいに照明が落ちた瞬間から、広い会場中に歓声が沸き上がる。詰めかけた人だかりの隙間から、両手のひらを頭の上に立てて “ご挨拶中” の山中さわおが見える。その姿に自然と口元が緩む。
いよいよ。SUMMERSONICThe Pillowsがやってきた。
間もなくして鳴り響いたイントロに、そこかしこからどよめきが起こった。一曲目は “ストレンジカメレオン” 。

山中さわお本人もそう語るように、ストレンジカメレオンはThe Pillowsにとって重要な曲。ライブでは終盤に演奏されることの多い曲だ。
皆に受け入れて欲しくて、自分を変えようとしてみたものの、結局他のなににも変わることが出来なかった。山中さわおは自らの体験を歌い、この曲で厄介な自分という存在を受け入れる覚悟を表明した。

イエローの照明に照らされたステージは、一曲目とは思えないシリアスな空気に満ちていた。一気にライブ終盤へショートカットしてしまったような錯覚に陥る。

『こんなに集まってくれて、びっくりしてんだよ!』『オレ、自分の人生にはポジティブなんだけど、バンドの人気にはネガティブなんだよ。』と笑いながら話す。どうやらここまでの会場の「入り」を予想していなかったみたいだ。

前方ではよくわからなかったけれど、きっと後方までオーディエンスが押しかけていたんだろう。真夏の巨大フェスティバル、SUMMERSONIC。サブステージとはいえ、キャパシティはZEPP TOKYOと変わらない。

山中さわお、未だに頭の中は売れなかった頃のままのようで、ライブのMCでは、いつもこのたぐいの話をする。Pillowsが結成されてから18年、チケットが売り切れ、追加公演が決まり、大きな会場が人で埋まるようになったのは本当に最近の話なんじゃないかと思う。そんな時の山中氏は、まじまじとオーディエンスを眺めては、皮肉屋が少し照れたような顔を見せる。
自分の音楽を求めてくれる人々を前に、まだそれが信じられないという顔を。

同時刻、隣のステージではCindy Lauperのライブの真っ只中だった。(Cindyのファンを公言する山中氏だけに、タイムテーブルが発表された時は、少し同情してしまったくらいだ)

今日のステージの彼女の赤いパンツ(『フリフリ付きだぜ?』)に興奮した様子で、『オレも赤いパンツ仕込んでくればよかったな。』とぼやいている。そしてかつてThe Pillowsのシングルにも収録されたCindyのカバー ”When you were mine” を披露した。

今日はシングル曲やアルバムリード曲が中心のセットリストが組まれていた。発売を控えている最新シングル “Ladybird girl” も披露。前方にひしめくファン達が一層ヒートアップしたのは ”Ride On Shooting Star” 。ギターネックを振りながらの演奏スタイルもなんともThe Pillowsらしい、ライブを楽しむための楽曲。
最後の曲は弾き語りから静かに始まった ”ハイブリッド・レインボウ”。この日一番の沢山の拳が上がる。

SUMMERSONICに一緒に参加した友人達は皆、初めてのThe Pillowsのライブだった。
フェスならではのそんな状況も楽しい。そして、友人のひとりがこの日披露された新曲を気に入ってくれたことが、なんだかとても嬉しかった。

SETLIST

01.ストレンジ カメレオン
02.MY FOOT
03.Wake up! dodo
04.Ride on shooting star
05.Ladybird girl
06.When You Were Mine
07.スケアクロウ
08.サードアイ
09.ハイブリッド レインボウ


本日の1曲
Ladybird girl / The Pillows


——————————-
>>connection archive >>
2007/07/23 『The Pillows “Wake up! Tour” @渋谷 O-EAST
2007/06/13 『The Pillows “Wake up! Tour” @渋谷 CLUB QUATTRO
2006/12/16 『The Pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY” @SHIBUYA-AX
2006/09/07 『The Pillows 〜音楽と人 presents Music & People EXTRA 2!〜 @STUDIO COAST
2006/02/13 『The Pillows


続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “The Pillows 〜SUMMER SONIC 07〜 @Island Stage”


  1. No Comments

Leave a Reply