トップページ > アート&写真 > デイ・バイ・デイ文庫

デイ・バイ・デイ文庫


Photobackというサービスを利用して『デイ・バイ・デイ』を文庫本にしてみた。

このサービスを知ったその日のうちにユーザ登録して編集を開始した。以前からブログを製本してみたい気持ちはあり、いくつかの製本サービスを試したことがある。でも編集しているうちに(なんか違うな)と思ってなかなか注文にまで至らない。

Photobackは、シンプルで内容を邪魔しないデザインであるところが良かった。
専用ソフトをダウンロードすることもなく、オンラインで編集出来るからデスクトップに編集データが溢れ返ることもない。ブログを更新するような感覚で編集できるし、編集が終わったら管理画面からそのまま注文できる。(トンボをつけた画像データを手にキンコーズに駆け込む必要もないのだ)

ラインナップに馴染みのある文庫本サイズがあったことも気にいった理由のひとつ。写真枠の有無や使用するフォントも選べて、ブログの雰囲気に合わせてカスタマイズできるのが楽しい。

『デイ・バイ・デイ』開設から4月末までの約300エントリーの中から記事を選ぶ。72ページのほとんどを同じレイアウトにし、数枚の写真を見開きで配置することにした。


画像のリンク先でページを拡大して見ることができます

プレビュー画面も出来上がりをイメージしやすいので、楽しみながら編集作業が進む。(製本しなくてもサービスが成り立つんじゃないかと思わせるくらいだ)
一週間ほど試行錯誤したあと、まずは一冊注文してみた。

さあ、注文してからは到着が楽しみで仕方ない。注文後一週間後に発送完了のメールが来て、先週の日曜にメール便でポストに届いた。部屋着にサンダルで階段を駆け上がり、さっそく開封すると帯まで付いた文庫本が現れた。

印刷物への憧れは幼い頃からあった。小学生の日記でもワープロで打ち直すとなんだか立派な散文に見えたし、美しい書体が手に入るのが嬉しくて中学生の頃は美術教材のレタリング辞典をトレースして遊んでいたものだ。

出来上がった文庫本のページをめくりながら、「本の体裁をしていること」や「印刷された活字への憧れ」は今も変わっていないのだなと実感する。これからは一定の期間が経ったら本にまとめるのもいいかもしれない。新しいブログの楽しみ方を、また見つけてしまった気がする。


本日の1曲
Just Go On / Asparagus

長きに渡ってiPod再生回数ベスト3にランクインしていた「Just Go On」。
曲中で “day by day〜” という気持ちのよいコーラスが登場します。
これぞ『デイ・バイ・デイ』の隠れテーマソング! (と勝手に認定)


【番外コラム】いつか本を作るかもしれない人に、の話。

印刷の関係上、Photobackでは大きなサイズの画像が必要になります。
文庫サイズでも見開き前面に写真を配置する場合には、
2386ピクセル×1559ピクセルの画像サイズが推奨されています。
→《BUNKOで使用する画像について》

いつか書籍化するかもしれない人は、普段からできるだけ大きいサイズで
画像を保存しておきましょう。
実は、ブログで使うことだけを考えて「程良いサイズ」で撮影していたので、
ここでちょっと苦労しました。これからは贅沢なサイズで!

続けて読みたいエントリーたち

4 Responses to “デイ・バイ・デイ文庫”


  1. 1イーゴン

    情報は同じでも
    ウェブと紙媒体では、やっぱり違うね。
    メディアそれぞれの楽しみ方があるんだなぁ。

    そう思うだろ!
    みんな!

  2. 2パピ

    はじめまして。パピと申します。
    きっかけは忘れてしまいましたが、
    今年になってから、静かにお邪魔しておりました。
    tasoさんの文章と写真の穏やかな空気に一目惚れして以来、
    一日の最後に拝見しています!

    いままでも、これからも、コメントを残すつもりはなかったのですが、
    今回ご紹介されているシステムと、文庫サイズのディ・バイ・ディに興奮してしまい
    勢いで書いております!
    素敵な本ですね!装丁の写真にもガツンとやられました。
    本屋や図書館にもし置いてあって見つけたら、絶対に手に取ります。
    紙で触れてみたくなりました。

    長くてすみません。
    最後にもうひとつだけ
    ハクちゃんの凛とした可愛らしさにも毎度癒されています。
    これからも柔らかな日常の写真を楽しみにしています!

  3. 3タロ吉

    おお!
    ついに完成したのですね!
    今度ぜひとも手にとらせてください。

    そのうち、勇士を募って雑誌作りましょうよ。
    「日×日」創刊しましょう(笑)

  4. 4taso

    >イーゴンさん
    呼び掛けてくれてありがとう(笑)

    そうそう!
    情報は同じなのに、って上手いこと言う。
    我々は、情報以外のジョイフルを求めているのかもしれない。なんて。

    >パピさん
    一日の最後に見る!
    そんな風に活用していただけるなんて感動しちゃいます。
    はっきり言ってかなり嬉しいです。

    自分の本が、本屋や図書館にあったら最高ですね。(想像中)
    新しい夢ができちゃいましたね、これは。

    あと、お褒めの言葉をいただいたので、
    ハク氏に『オマエには凛とした可愛らしさがあるよなぁ・・・』と言っておきました。
    猫なのでお礼が難しいんですが、またハクの写真でご恩返ししますね。

    またコメントで参加していただけると嬉しいです!
    ハク氏共々、これからもよろしくお願いします。

    >タロ吉くん
    「日×日」なんて、さすが言葉遊びが上手い!
    創刊時には、タロ吉Dの華麗なディレクションに期待しちゃいます。

    Photobackはちょっと大きいサイズもあるから、素材が揃えばすぐ出来るよ。
    面白そう!

Leave a Reply