トップページ > 買い物日誌 > 買い物日誌018 マイ・ラテ・ソイ・ラテ

買い物日誌018 マイ・ラテ・ソイ・ラテ


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 350ml ¥2,462
購入場所 amazon.co.jp

ハンディーステンレスボトルホワイト 500ml ¥3,800
購入場所 スターバックス阿佐ヶ谷駅前店


午後の仕事はソイラテなしには遂行できない。食事の後、それがないとなるとどうにも落ち着かない気分になる。外が暴風雨で一旦購入を諦めた日でも、数十分後には傘をひっくり返しながらコンビニエンスストアに駆け込んでいる。

しかしあろうことか、会社近くのコンビニエンスストアから一番のお気に入りだった「ドトール カフェ・オ・レ(砂糖不使用)ラージサイズ」が忽然と姿を消した。他の商品をかき分け、陳列棚の奥を覗き込んでも無い。あくる日もそのあくる日もやはり、無い。
仕方なく、類似商品に手を出してみたものの、大抵が甘すぎるし、無糖のラテはどれも淡白すぎて苦い水を飲んでいるみたいだった。

これなら自宅で淹れるラテの方が美味しいナァとストローを噛む。そこでさっそく自宅のキッチンからひと昔前の水筒を発掘し、次の日からラテを持参するようになった。

飲みなれた味には満足したものの、飲み口を塞ぐキャップの “反り” が不十分で、注ぎ口から直飲みするとデコボコしたパッキンに鼻がぶつかってしまう。コップをねじ込んで閉めるタイプの水筒では、直飲みは保証外の行為なのだろう。鼻の頭にラテの汁をくっつけながら、その場でAmazonにアクセス、サーモス(THERMOS)の水筒を注文した。

サーモスは保冷機能が素晴らしかった。夕方になっても夜になってもぬるくなることがない。ロックリングがついているので液漏れせずカバンに入れても安心。フタはワンタッチで開くし、反りも十分で鼻にぶつからない。なんて優秀なんだ!

そのうち350mlでは足りないと思うようになった。そしてスターバックスで見つけたスターバックスカラーの500mlサーモスを購入。今は毎日これを持って出掛けている。

朝起きて顔を洗ったあと、エスプレッソマシンを稼動させる。抽出したてのエスプレッソをカップごと冷凍庫で急冷し、身支度が終わったらエスプレッソと豆乳を水筒に注ぐ。カバンにイン。靴を履いて部屋を出る。今日もマイ・ラテ・ソイ・ラテ。


本日の1曲
On The Brink / Dinosaur Jr


【番外コラム】水筒のにおい対策、の話。

水以外の飲料を水筒に入れた場合、内部にニオイがつくことがあります。
パッキンに乳製品特有のニオイがついてしまうと美味しさが半減するので、
キッチン用漂白剤で3日に一度くらい消毒しています。
薬品を使いたくない方は、水で薄めた酢でもにおいが取れるそうです。
(注:腐敗や変質の原因になるため、ほとんどの場合乳製品を入れることは推奨されていません)


続けて読みたいエントリーたち

4 Responses to “買い物日誌018 マイ・ラテ・ソイ・ラテ”


  1. 1u

    おお!350mlの方は、tasoさんと同じのを持ってます!
    500mlは白っぽいのを、いずれもamazonで買いました。
    スタバ・バージョンいいですね~♪
    私は専ら熱い紅茶を持ち歩いていますが、
    近々、ソイ・ラテにチャレンジしようかな。
    あ、お手入れもちゃんとしま~す!

  2. 2taso

    >uさん
    紅茶もいいですねー。いつも自宅で飲んでるものって落ち着きますよね。
    ちなみにすっきり飲めるジャスミン茶が好きで、いつも飲んでます。

    uさんとお揃いでしたか!なんか嬉しいな。
    サーモス人気ありますね。確かにすごい実力。
    買う前は手入れも面倒だろうなと倦厭していたんですが、
    買ってみたらはまってしまって、今では生活必需品です!
    そうそう、茶こしつきのお茶専用タンブラーにも興味があります。

  3. 38 to 3

    俺、結構ダイナソーマニアなんだぜ

  4. 4taso

    >8 to 3さん
    ニューアルバム、まだ聴いていないんだけどどうですか?
    バンドの見た目(主にJ)とは裏腹にポップで明るい曲もあって好きです!

Leave a Reply