The Pillows “Wake up! Tour” @渋谷 CLUB QUATTRO

今夜、The Pillowsの “Wake up! Tour” 初日。客電が落ちる ”あの瞬間” をできれば見たい。走りながら右腕の時計をリストバンドにチェンジ!道玄坂を横切り、ブックファースト脇をすり抜ける!

今夜のライブは19時開演。19時の定時に会社を飛び出し、QUATTROへ向かって走る。コインロッカーの上に鞄を放り投げ会場に入ると、すぐに客電が落ちた。

暗がりの中、歓声に沸き返る空間にしばし呆然とする。考えてみればこうして慌ただしくライブ会場に駆け込むのは初めてかもしれない。会社からわずか10分足らずでライブ会場の喧噪へ飛び込んだせいで、あるべき場所へ戻されたような幸福な気分に満たされていく。

『会いたかったのか?』とvo.山中さわお独特のなじるようなMC。The Pillowsがツアーに出るのは昨年冬の “LOSTMAN GO TO CITY” ツアー以来半年ぶり。オーディエンスはそれぞれに熱狂し、呼び掛けに応えている。皆がこのツアーを心待ちにしていたみたいだ。

演奏中、Dr.佐藤氏がコーラスを録音したマシンを叩き間違え、別曲のコーラスが繰り出されるハプニング。メンバーを見やり、笑いながら歌う山中氏。
『(パットが)6つあるからわかるようにテープ貼っとけ、って言ったんだけど、いいっていうからさ』、『初日っぽいなー!』とその後のMCでアクシデントの詳細を解説する場面もあった。

MCでの宣言通り、今夜はの長めのセットリストとなった。開始早々、狭い会場は酸欠状態で、山中氏は序盤から『暑い!』を連発し、スタッフに会場の換気を ”真剣に” 依頼する場面もあった。
開演前に差し入れの滋養強壮ドリンクを飲んだものの『もうだめ!』と笑い、ステージ脇の扇風機に移動したりする。

最近手に入れた「今まで所有した楽器の中で一番高い」アコースティックギターを嬉しそうに自慢したかと思うと、口にピックをくわえたまま唐突に演奏を始めた。アコースティックギター特有の強い弦の音が響き、和やかなMCから一転、空気が張り詰める。

歌い出す瞬間、口に加えていたピックを肩越しに吐き捨て、サイモン&ガーファンクルのカバーを披露。そして唐突に演奏を止め、汗のせいで思いがけなく右腕に張り付いたピックを指差して楽しそうに笑っている。
瞬時に空間の空気を変えてしまうのは音楽の力か。アーティストの存在感というのは、・・・こういうことなのかもしれない。

イントロが始まるや否や会場が一段と沸き返ったのは、”YOUNGSTER (KentArrow)” 。ハンドクラップが盛り込まれたこの楽曲は「ツアーの映像を思い浮かべながら狙って作った」だけあって、この日一番の盛り上がり。力強く、歯切れ良く、見事に揃ったハンドクラップに思わず顔がにやける。みんなこれがやりたかったはず。
The Pillowsアンセムのひとつ ”Ride on shooting star” では最早お馴染みのギターとベースのネックが宙を切るアクション。山中氏のジャンプは今夜も高い!

アンコール終了後、メンバーが去ると会場のSEが ”YOUNGSTER” に切り替わる。オーディエンスの多くがその場に残り、興奮した表情で歌詞を口ずさむ。ここでもハンドクラップは完璧に揃っていた。


先月発売されたアルバム ”Wake up! Wake up! Wake up!” のレコ発ツアーが今夜から始まった。
『渋谷からお台場までを4ヶ月かけて移動します。お時間のある方はお付き合いください』とDr.佐藤シンイチロウは淡々と言った。

SETLIST

01.Wake up! dodo
02.Skinny Blues
03.BOYS BE LOCKSMITH.
04.シリアス・プラン
05.プライベート・キングダム
06.WALKIN’ ON THE SPIRAL
07.Kim deal
08.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
09.プロポーズ
10.ROCK’N’ROLL SINNERS
11.つよがり
12.Like a Lovesong(back to back)
13.MY FOOT
14.BOAT HOUSE
15.GIRLS DON’T CRY
16.スケアクロウ
17.空中レジスター
18.YOUNSTER (Kent Arrow)
19.プレジャー・ソング
20.サードアイ
21.Century Creepers (Voice of the Proteus)
22.Sweet Baggy Days

-encore-
23.Sad Sad Kiddie
24.Ride on shootingstar
25.LITTLE BUSTERS


本日の1曲
YOUNGSTER (Kent Arrow) / The Pillows


——————————-
>>connection archive >>
2006/12/16 『The Pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY” @SHIBUYA-AX
2006/09/07 『The Pillows 〜音楽と人 presents Music & People EXTRA 2!〜 @STUDIO COAST
2006/02/13 『The Pillows


続けて読みたいエントリーたち

0 Responses to “The Pillows “Wake up! Tour” @渋谷 CLUB QUATTRO”


  1. No Comments

Leave a Reply